趣味つらつら

個人的な趣味をつらつら書いていくだけの需要があるかわからないブログです。

ETOPSについて(航空機のエンジンはなぜ二つになったのか)

今回も引き続き航空機ネタでございます。ただ、前回ほどマニアックな話題にはなっておりません。ETOPSという言葉を聞くと聞いたことないし…って思うかもしれないでしょう。専門用語でそのように言うだけで実際にどのようなものか説明していくのでご安心を。 …

MCP(mode control panel)の操作方法

今日、数々の航空機が世界中を飛び回っています。飛行機は我々の生活に大きな影響を与えるものとなりました。 でも、思ったことはありませんか。 あんなに大きな機体どうやって操縦しているのか。ほとんど自動なんじゃないの?とかですね。 そう、一般的な航…

出力(馬力)とトルクについて

今回は、車の性能評価で用いられる出力とトルクについてお話していこうと思います。一般的によく議論されること二つの指標ですが、実際のところ何が違うのかよくわかっていないところもあるかと思います。私もそうでした。今も完全に理解しているかといわれ…

照明器具の選び方

今日、照明器具はほとんどがLED化され、一つ一つの単価も昔の電球より高くなっています。また、家庭用照明器具、いわゆるLEDシーリングライトも近年ますます普及しています。近い将来、蛍光灯はなくなってしまうのではないかとさえ思ってしまいます。では、…

省エネ性から見るエアコンの選び方

エアコンにはさまざまな種類があり、値段の高いものから安いものまで、はたまた、空気清浄機が搭載されたものまであります。その中で今回は本体の値段と経済性に絞って同様に選んでいくのかをご紹介していきたいと思います。 現在家電量販店で売られているエ…

電球交換

僕は個人的に飛行機が好きで、過去の飛行機事故などを調べるのも趣味の一つである。 そこで、ある一つの飛行機事故で考えられないような事故があったのでそれを一つ取り上げたいと思う。 1972年12月29日、アメリカ ジョン F ケネディ国際空港を離陸しマイア…